人気ブログランキング | 話題のタグを見る

監禁!

訳あって、ペレは外出禁止、家に監禁2日目です。

理由は、再びおうちでウンチ出来るようにする為。
昨日は前日のクリスマス会の疲れもあってか、散歩に行かなくても朝から寝てばかりだったので、何なく一日が終了。
ウンチも出やしない。お腹の調子悪かったからすぐ出ると思ったんだけど…。

今朝はご飯食べると、散歩に行きたそうなそぶり。
でもウンチは我慢しているかんじ。
コマンド言ってトイレに誘うけど無視!

コマンドは、元々はオシッコもウンチも「ワンツー」で教えていたんだけど、どうもそれだとオシッコしかしないので、最近は外でウンチする時に「ツー、ツー」って言って覚えさせていました。

無視して、そのまま寝ちゃった。
こうなったら根比べだな!

いろいろ調べてみると、成犬になってからのトイレトレーニングは結構大変らしい。
一度外ですることを覚えてしまうと、家の中ではしてはいけないって思いこんでいるらしいのです。
で、どうしようもない時(お腹こわした時とか)は隠れてする…。まさしくペレ

方法としては、外でウンチする時に、シートを持参してその上でさせる。
そこから、徐々に、徐々に、家に近付けていって、玄関先、玄関、廊下…最後にはトイレでさせる。
数ヶ月単位でやりましょうって。

でも、ペレは数ヶ月前までは家のトイレでもしていたんだから、そこまでしなくてもいいかも?
って思い、まずは部屋を間仕切りした中で一番端の死角になる場所にトイレシートを設置。
監禁!_a0117719_20521525.jpg

ウンチもよおすように、家の中で激しく遊んであげたりしていたけど、どうもダメ。

しかし!夜ご飯食べた後に、何やら怪しい動き。シートの上でうろついている。

「ツー、ツー」のコマンド言ってあげると、
おーっ!出たー。シートの上で!
すかさず大好きなササミの燻製あげて、めっちゃ褒めてあげて♪

そしたら、すぐに同じ場所で。すぐササミ
更に数分後にまた出たー!すぐササミ
完全にササミにだまされるペレ。単純だわ(^^;

さすが、二日分溜めていただけあるね。大量だわぁ。
あっという間に新しいウンチ用トイレを覚えたようだね。

これからは、すこーしずつ(数センチずつ?)シートをずらしてトイレに近付け、いずれは一つのトイレにする予定。
それには、しばらくはソファーの前にシートが!ってことになるのか?
何日掛かるんだろう?何ヶ月?

それに、ウンチしてから散歩に行くようにしないといけないかなぁ。
でも、2日も我慢出来ちゃうからねぇ。

本当にうまくいくのか??
かなり疑心暗鬼であります。

こんなペレと母ちゃんを応援してね♪
by pele1209 | 2009-12-15 21:21