<   2010年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

昨日のコイケル会楽しかったな~。「勝手にドッグラン」にコーイケルホンディエが4頭!
母ちゃんにとっては夢のような光景でした。

駅で待ち合わせして、河川敷公園までは徒歩5分。
興奮して写真撮影も忘れていました。
だって、実はジェイミー君パパ&ママ&フィオナちゃんママと昨年4月のドッグショーで会っていた(お話はしていないけど、すれ違っていた?)らしいんです。
その頃からコイケルを飼うと決めていて、ショーに出場したライム君に会いに行ったそうです。
だからルアー君とうーたんさんにも会っているんですねぇ。
そんな話をしながらだったので写真どころじゃありませんでした…。

その間にジェイミー君とフィオナちゃんのイチャイチャ仲良しぶりを見せつけられたペレは到着してもしばらくは少々遠慮気味でした。

メイシェちゃんとフィちゃんが来ても…
コイケル集合写真撮ろうとしても…
a0117719_14361765.jpg

ペレいないし!マイペースに遊んでいたんです。

a0117719_22541792.gif


続きはこちら。ちょっと長いよ♪
[PR]
by pele1209 | 2010-01-31 15:35
今日は予告どおり、フィオナちゃんジェイミー君がペレの町に遊びに来てくれました。
どちらもペレ家の意外とお近くにお住まいだったんです♪
素敵なバッグに入って電車で来てくれました!
「勝手にドッグランで遊ぼう!会」に集まってくれたのは、

フィオナちゃん♪
a0117719_22475552.jpg

福岡出身、8ヶ月の女の子です。
ペレに負けず劣らずのパワフルなフィーちゃんでした。

ジェイミー君♪
a0117719_22501578.jpg

高知県出身、1歳になったばかりの男の子。
おっとり優しくて、毛がフッサフサ!さすがジスモっ子だわぁ。

さらに!!
特別ゲストですよ~♪
メイシェちゃん
a0117719_22551040.jpg

タマゴちゃんくわえてる写真しかなくてごめんね~。
いつ会ってもキュートですこと♪でも顔に似会わずタマゴちゃんをダイビングキャッチ!足もはやーい!

フィフィーユちゃん♪
a0117719_225992.jpg

足もすっかり回復して、元気に走り回っていましたよ~!
母ちゃんその健気な瞳に泣けてきました。本当に良かったね♪

突然のブログ告知にも関わらず、遊びに来て下さったmiaさん、息子2くん、本当にありがとうございました。

実は、
ちょっと(いやちょっとじゃない、かなり)カメラに不備があって写真加工に時間がかかってしまったんです。
父ちゃんが頑張ってくれたので一応見られる位には補正できました。
なんで、続きはしばらくお待ちください。
明日かなぁ。

それにしても、今日は本当に楽しい一日だったなぁ。
母ちゃんのカメラの腕はいつ上がるんだろう?
こんなことならコンデジ持って行った方が良かったかもね。

いまさらじろうです。


a0117719_22541792.gif

[PR]
by pele1209 | 2010-01-30 23:21
今日は午前中散歩できなかったので、姉ちゃんが帰ってきてからいっしょに「勝手にドッグラン」へ行きました。
対岸から黒い犬がいるのは見えたんですが、なんと久しぶりに会えたベルジアン・グローネンダールのカイザー君でした!
a0117719_2044478.jpg

すっかり毛葺きも立派になって見違えちゃったよ。かっくいいね♪
カイザー君はペレと月例が近いのでお散歩デビューした頃はよく遊んだのよね。

ペレ「オイラのこと覚えてる?あそぼーぜ!」
a0117719_20472995.jpg

カイザー「もちろん覚えてるさ。じゃあ遠慮なく!」
a0117719_20483291.jpg

って言ったかどうかは知らないけれど…
実際はカイザー君、小さいペレに手加減して優しく相手してくれてました。

夕方の「勝手に…」ってワンコだらけのイメージがあったけど、今日は風が強くて寒かったせいか
数匹しかいなくて、残ったのはペレとチャーリー君だけ。
チャーリー君、ペレが近づいてもすっかり平気になりました♪
君の笑顔はサイコーだ!!
a0117719_20525265.jpg


ペレはなぜか匂いかぎばっかりしていて遊ばないし、風が強くてディスクは飛ばないし。
早々に引き揚げました。


a0117719_22541792.gif

[PR]
by pele1209 | 2010-01-29 20:53
午後から雨が降るという予報だったので近場で散歩。
すると、日産スタジアムまで自転車引きで走ってきたアクアちゃんと会えた!
a0117719_20511914.jpg

あまりの激しいぶつかり合いに写真が全部ブレブレ~。あーあ。
アクアちゃん、「勝手にドッグラン」で会ってもボール遊びやフリスビーに夢中で相手してくれないんだけど、道端で会うと激しく遊んでくれます♪

その後いつもの場所でディスクの練習をしているとサーフちゃんにも会えた!
a0117719_20534577.jpg

シンクロお座りがかわいいでしょ?
この2頭最近かなりの仲良しさん♪
絡み遊びもしつつ、お腹見せ合ったり、最後はずっとペロペロチュッチュ♪
a0117719_20552038.jpg

サーフちゃん、ペレをやんちゃな息子くらいに思ってるのかもね。

今日のお届け物。新しいディスク。フロストバイト。
a0117719_20561341.jpg

今使っているソフライトがボロボロになってきたし、少し上達したので次の段階へ挑戦。
似てるけど、今のより気持ち固めかな。
今回もAbout my dogsで購入しました。いろいろ揃ってるし、ディスク講座も為になりました。
使用感はまた後日。

あさっての会合(笑)に向けてペレの洗濯も済ませたよ~。
あさって??
土曜日にジェイミー君フィオナちゃんがペレの町に遊びに来てくれます♪巷で噂の兄妹コイケラー
楽しそうでしょ?コイケルもコイケルファンも「勝手にドッグラン」に集まれ~!


a0117719_22541792.gif

[PR]
今朝の散歩は短めね~。
でも、新しいお友達に会いました。5ヶ月のきなこちゃん。
a0117719_2045081.jpg

今までも何度かすれ違っていたので、どうやらペレは目を付けていたらしい。
「コイツ遊べそうなヤツだな!」ってね。
まだ5ヶ月だけど、既に15キロあってペレより大きいけど、まだまだパピーちゃん♪
まだワンコと遊び慣れていないみたいなんだけど、ペレが懸命に仕掛けていました。
ペレがカメラ目線の隙に匂いかぎ?
a0117719_20143860.jpg

良い友達になれそう!これからもよろしくね~。

そのあと、フリスビーでちょいと遊んでからペレは留守番。
母ちゃん、表参道の病院でした。
検査結果待ちの間にお楽しみタイムです。
ツレヅレさんに教えてもらった携帯サイトのプレゼントでドリンク無料券が当たったので、
お隣の表参道ヒルズのTORAYA CAFEへ。
a0117719_20222248.jpg

「プーアル茶風味の葛汁粉」と「抹茶グラッセ」
さすが虎屋!餡子おいしいなぁ。
お汁粉に入っている白玉の中には黒糖が入ってるんです。
西表島へ行った時に聞いた、「虎屋は西表島産の黒糖を使っている」っていう話を思い出しました。
うまうま~♪

こういう楽しみでもないとあんな混雑した病院通ってられん!
1時間半待ち、診察2分…だもん。


a0117719_22541792.gif

[PR]
by pele1209 | 2010-01-27 20:37
今日は11時ごろ「勝手にドッグラン」へ行ったんだけど、風が強くて寒いったらありゃしない。
寒さにめげずにけっこうワンコが集まったんだけど…寒さのせいで写真撮り忘れました^^;

部屋の中はぽっかぽか。
いっぱい遊んだから気持ち良さそうに寝るよねぇ。
a0117719_2057036.jpg

最近頭を落として寝るのがマイブームらしい。
疲れないのかな?

と、思ったらこんな感じ。
a0117719_20574996.jpg

このながーい姿勢も大好き♪

君の一日はとっても幸せそうだね。
それを見ている母ちゃんも幸せだけどね。


a0117719_22541792.gif

[PR]
by pele1209 | 2010-01-26 21:10
いつもの散歩のつもりで家を出たのですが、思ったより暖かくてついつい遠出してしまいました。
なかなか良い散歩道でしたよ♪
a0117719_2026517.jpg

早淵川沿いを上流へ30分ほど歩くと、「せきれいのみち」の入り口に到着。
a0117719_20272674.jpg

ほとんど人も犬も通らない緑道を歩く事更に30分ほどで「せせらぎ公園」です。
a0117719_20303716.jpg

この辺りは公園を結んだ緑道がたくさんあります。
ペレを飼う前は自転車散歩していた道なんです。
そういえば最近めっきり乗ってないなぁ。
公園内を更に歩くと、
サスケ君ローザちゃんのブログで見た、テラスワンコOKのハワイアンレストランH1CAFE
a0117719_20355274.jpg

迷ったけど、一人で入る勇気はなく断念…
誰かいっしょに行って~。

帰り道はちょっと近道。盲導犬訓練センターを通ります。
a0117719_20435992.jpg

この施設があるので、この辺りでは訓練中のラブちゃんをよく見かけるんですよ。

更に友達の家に寄り道^^
大好きなSちゃんに飛びかかるペレを必死で指導してみたが、無理だった。
とは言え、歩き疲れたペレはすぐに休憩タイム。
a0117719_2041842.jpg

お庭に生えていたローズマリーをたくさんいただいて帰ってきました。

知ってる道でも歩くと新たな発見があって楽しいかも!
ロング散歩ブームはしばらく続きそうです。


a0117719_22541792.gif

[PR]
by pele1209 | 2010-01-25 20:56
「ペレ、散歩行く?」
a0117719_16464124.jpg

「あれ?でもいつもより早くないか?」
「いいの、いいの。今日は父ちゃんと行って来てね♪」
a0117719_16504037.jpg

「今日は兄ちゃんの試合で母ちゃん、お当番なのよ。」

以前のような「母ちゃんじゃなきゃイヤイヤ!」病は治ったようで、喜んで出発しました。
しかーし。散歩途中で、母ちゃんとすれ違うと、自転車に「キャンキャン♪」言って飛びつくは、別れ際には「ワンワン(行かないで~)」って吠えるわの大騒ぎ。
そこから、家まではなかなか進まなかったとか…。
まだまだ修行が足りん!

で、散歩後はペレは留守番で父ちゃんも姉ちゃんも試合へGO!
「みなとみらいスポーツパーク」
みなとみらい地区のビル群の真ん中にあるきれいな人工芝グランド。
5番の兄ちゃん頑張れ~♪
a0117719_1723263.jpg

しかし、どうもぱっとしない試合内容で残念ながら負けちゃった。
コーチ陣からきつ~いお説教を受けておりました^^;

4月からはクラブで最高学年の6年生。
中学でもサッカーを続けるのかどうかは分からないけど、6年間の集大成の年だもん、頑張ってね!!


a0117719_22541792.gif

[PR]
by pele1209 | 2010-01-24 17:12
ペレ飛びます!
a0117719_223211.jpg

ペレ跳ねます!
a0117719_2234423.jpg

リンちゃんとカリンちゃんといっしょに弾けました!
a0117719_2244724.jpg

こちらゆめちゃんに乗り続けたチョコちゃん。まんざらでもない表情のゆめちゃん♪
a0117719_2263076.jpg

ありゃ?今日は女子ばかりだったんだね。ウハウハなペレ。
ディスクの練習どころじゃなかったねー。


a0117719_22541792.gif

[PR]
by pele1209 | 2010-01-23 22:15
今日は初めてトレーナさんに来ていただいて近所でレッスンしました。
a0117719_2013670.jpg

そうか?本当にそうか?

待ち合わせの場所でトレーナーさんを発見すると、すかさず「キャン♪キャン♪」
うれしくてたまらないんだけどさ。
その辺はトレーナさんも承知済みなので、無視してしばらく歩かせてと指示され、「つけ」しつつ歩く。
が!母ちゃんじゃなくて、トレーナーさんについて歩くおバカ犬ペレ。
ったくさー。日々の母ちゃんの努力は何なんだー?

ご近所マンションの公園へ移動してレッスンしました。
プライベートなので、遠慮せずいろいろ聞けるのがうれしい。

まずは、先日のしつけ教室で出来なかった「つけ」をしながら歩いていての突然の「ふせ」
まず「シット」その後「ダウン」の練習はずっと続けていたのでだいぶ上達したのだけれど、いきなり「ダウン」は戸惑ったんです。
日曜日がしつけ教室だったので、その後自分なりに練習していたんだけど、イマイチで。

ペレの場合、まだ視譜をしっかり入れてあげることが必要で、その視譜の動作が早過ぎて、しかも動き(手を上から下で下げる)が小さいと指摘されました。
これをゆっくり、大きな動きにしたら、あっという間に出来るように!
なるほど~。

次に、匂い取りの激しい時の対策。
先日もテストの練習をした時に、匂いかぎばっかりして、普段出来るはずの「つけ」が全然出来なかったんです。
どうやら、あれは緊張によるカーミングシグナルだったようです。
こう見えて、ペレも繊細なんですねー。
初めてみるコーンにビビっていたみたい。

それから、最近また出てしまう「飛び付き癖」
ワン友さんにオヤツもらう時にもちょっと飛びついてから座ればいいと勘違いしている節があるのよね。
トレーナーさん、わざと飛び付かせるシチュエーションを作って、「ノー。いけない。」って根気強く教えてくれていました。
今日のところは直ったけど、普段から絶対に飛びつかせない習慣をつけないと無理だそう。
ってことで、皆さんもペレが飛びついたら絶対無視してね♪

最後に、ディスクの練習の成果を見てもらいました!
トレーナーさんに褒められていつもより張り切るペレ♪
次々にキャッチしていました^^;
おまえさん、完全に調子に乗ってただろ?

そうそう、最近ディスクやる時に「早く投げて!」って要求吠えするんです。
これは、無駄吠えにつながるので、吠えられてすぐ投げないようにって言われました。
無視して、静かになってから投げるようにってことでした。
本格的にフリスビー犬にするなら話は別らしいんですけどね。

そういえば、ディスクの練習初めてから要求吠えをするようになったかも~。
ちょっとしたことで犬は学習しちゃうんですね…。
注意しなきゃ。

今日は写真もなく、ダラダラとまとまりなく書いてしまいました。
自分の覚書ってことで許してください。


a0117719_22541792.gif

[PR]
by pele1209 | 2010-01-22 21:16