人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄八重山旅行~1日目~

思い出に浸って、ため息ついてても仕方ないので、忘れないうちにレポ書こう!
初日から長いです。

1日目(8月21日金曜日)

出発は朝5時!まだ暗い。
ペレを羽田空港近くのペットホテルエアポートに預けるので待ち合わせの5時半目指して車でGO♪
ペットと車をいっしょに預けるプランです。
ペレをクレートごと事務所に置き去りにして…。
ベンツで羽田まで送っていただきました。ペレばいばーい!元気でね~!

羽田空港6時40分発の那覇行きに乗って、那覇で乗り継ぎ。いい天気だねぇ。
沖縄八重山旅行~1日目~_a0117719_21492826.jpg

那覇は新型インフルエンザの影響でマスク姿の人が多くて異様な雰囲気。
ペレ家はぜーんぜん気にしてなかったです。
那覇からは1時間弱、10時45分に石垣空港に到着。
沖縄八重山旅行~1日目~_a0117719_21322471.jpg

ここ、ここ!去年も来たよねー。小さい空港です。(台風来て翌日には那覇に戻ったけど…)
タクシーに乗って本日泊まる南の美ら花ホテルミヤヒラへ。
去年も思ったけど、石垣島のタクシーの運チャンはとっても良い人なんだなー。
天気の話とか、去年の台風の話をしながら10分ほどで到着。
チェックイン前なので、荷物だけ預けて、すぐ目の前の離島ターミナルへ。
今にも降り出しそうな天気を心配しながら、高速船で10分の竹富島へ出発!
沖縄八重山旅行~1日目~_a0117719_21534065.jpg

初めて高速船に乗ったけど、はやっ!!波をばっさばさ切りながら?10分弱で到着。

港には、レンタサイクルや水牛車観光のお店の送迎バスが並んでいたので、
どちらもやっているお店のバスに乗り込みました。
水牛車にも惹かれたんですけどね~。
沖縄八重山旅行~1日目~_a0117719_2210486.jpg

とにかく早く泳ぎたい子供達はレンタサイクルを選択。
自転車に乗って、まずは腹ごしらえ。島で一番人気のそば処竹の子へ。並んでた…。
沖縄八重山旅行~1日目~_a0117719_21575527.jpg

八重山そばおいしー♪写真はソーキそばかな?
沖縄八重山旅行~1日目~_a0117719_21583516.jpg

途中南国特有のスコールに見舞われながらも、コンドイビーチへ行ってみると。
どよーん。晴れてたらキレイなんだろうなー。
沖縄八重山旅行~1日目~_a0117719_2272586.jpg

その後雨も風もひどくなってきたので、泳ぐのは諦めて、再びチャリで集落へ戻り、目を付けていたこの店へ。
パーラーぱいぬ島。
沖縄八重山旅行~1日目~_a0117719_22112797.jpg

暑かったら、かき氷を食べる予定だったんですが、雨に濡れて寒かったので、マンゴーソフトとぜんざいソフトを注文。
沖縄八重山旅行~1日目~_a0117719_22133067.jpg

沖縄八重山旅行~1日目~_a0117719_22134472.jpg

うまうま~♪
竹富島は古き良き沖縄の風景が広がる島でした。晴れていたらもっと楽しめたのかな。
沖縄八重山旅行~1日目~_a0117719_22171955.jpg

屋根の上には各家庭ごとに違うシーサーが乗っています。
沖縄八重山旅行~1日目~_a0117719_22172942.jpg

沖縄八重山旅行~1日目~_a0117719_22173819.jpg

雨に濡れたので、早めに石垣島のホテルに戻ることにしました。
沖縄八重山旅行~1日目~_a0117719_22195668.jpg

ホテルミヤヒラは離島ターミナルの真ん前で繁華街にも近いという立地。部屋はごくごく普通ですけど、大浴場もあるし、離島へ渡る前の一泊には最適の宿でした。

そして、お楽しみの夕食は!
島の食べものや南風(ぱいかじ)
沖縄八重山旅行~1日目~_a0117719_22224775.jpg

実は去年行く予定だったのに、満席で入れなかったんです。
今年こそは!と思い一週間前に予約しておきました。
どれもおいしかったけど、島豆腐のにんにく醤油が一番気に入った!
沖縄八重山旅行~1日目~_a0117719_22291628.jpg

イカスミチャーハンはかなり印象的。
沖縄八重山旅行~1日目~_a0117719_22285261.jpg


初日は天候に恵まれなかったので、食べ物の話題ばっかりでしたねー^^;
食いしん坊なペレ家はみんなよく食べるし、食べるの早い。
あっという間に食べ終わって街をお散歩しました。
キレイな夕焼けだ!明日はいよいよ西表島だよ!晴れるといいな♪
沖縄八重山旅行~1日目~_a0117719_22321273.jpg

つづく。