宮古島旅行2010 ⑧

4日目(2010年8月24日 火曜日)

いよいよ最終日。
でも、19時35分宮古空港発の飛行機だから今日も目一杯遊べるのだ!

朝食は和食でした。
a0117719_13297.jpg

せいろで蒸した島野菜が超おいしー!
島豆腐と黒糖を使ったデザートもうれしー♪

前日にコンビニで買った「宮古島まもる君」というご当地飲料。マミーをさっぱりさせたような味。

これで二泊お世話になった、うぷらうさぎさんをチェックアウトです。
清潔で広々としたお部屋といい、テラスに面したバスルームといい、優しいご夫婦の人柄といい…
新しい宿ですが今後も応援したくなります。

宿を出発して向かった先は新城海岸(あらぐすく)。
宮古一の有名な吉野海岸は業者がはびこっているという噂なので、無料駐車場と無料休憩所のある最近人気の新城にしました。
a0117719_13121364.jpg

この旅一番多くの人を見た場所かな。これでも…
a0117719_13114019.jpg

こちらも2つの業者はいるのですが、とっても良心的!
車で駐車場に入って行くと、順番に声を掛けて無料の休憩所に案内しているようです。
a0117719_1314082.jpg


海に向かって右が青い「みよし屋」、左が黄色の「わーら」です。
レンタル品や食事の値段はほぼ同じですが、食事の品揃えは「みよし屋」の方が多いです。
でも、食事はどちらで買ってもいいそうです。
それに特に用がなければ何も借りない、買わないでも大丈夫。
それなのにすごーく親切なんですよ。

ここの海にはニモ(カクレクマノミ)がたっくさんいます♪
ポイントにブイが打ってあるのですぐに分かります。
a0117719_13222485.jpg

この日は大潮だったせいもあって、お昼頃にはかなり潮が引いてしまいました。

そこで子供達は父ちゃんを埋めるー!
a0117719_13292147.jpg

IKEAのブルーバッグがこの旅で大活躍。
海に行く時に、シュノーケルセット、フローティングベスト、ビーチタオルなど…けっこうな荷物になるので、これにドッサリ入れて車に積んで行きました。
持って行って良かったー。

食事の後ひと遊びしてから、違う海へ!
兄ちゃんが宮古島で一番楽しみにしていた場所です。

イムギャーマリンガーデン(地元の標識にはインギャーと書いてあった)
a0117719_13353494.jpg

きれいでしょー?
でもこの旅で透明度の高い海で泳ぎすぎていて、「ここはイマイチきれいじゃないね…」とか言っちゃう贅沢なペレ家の面々。

この場所に来た最大の目的は…
a0117719_1340193.jpg

そう!インギャー橋からの飛び込みです。
地元の子供達の飛び込みスポットらしいんです。
数年前に鉄腕DASHで国分太一くんが飛び込みをした場所。

朝、宿の方に聞いたら、「かなり高いですよー。たぶん無理だと…」って言われたんですけどねぇ。
高さはたぶん7m位あるんじゃないかな?
早淵川の吉田橋と同じ位。地元の人しか分かんないじゃん!

高所恐怖症の母ちゃんは「絶対ムリ!見てる方が恐いからやめなさい!」って言ったんですよ。
でもビビリーだと思っていた兄ちゃんは意外にもその気。
「飛ばないと後で後悔すると思う…」って、欄干越えちゃった!

10、9、8…3、2、1って叫びながら飛んじゃった!!
a0117719_1351467.jpg

かなり楽しそうで満足気な顔♪
その後、負けず嫌いの姉ちゃんも飛んじゃったー!ついでに父ちゃんも!
a0117719_13525846.jpg

結局子供達は3回ずつ飛び込みました。
でも、母は絶対に飛びません!!

上の展望台に行くとなぜか牛の置物が。
イムギャーは内海になっているので波がなくて安全です。
でも外海もきれいな景色が広がっています。
a0117719_13573799.jpg

下に降りると、うちの子たちに刺激されたのか、姉ちゃんと同じ3年生の双子の男の子たちが飛びこもうと頑張っていました。
かなーり長いこと橋の上で迷っていて、一人は意を決して飛んだけど、もう一人の子はどうだったんだろう?
私たちがいる間には飛べませんでした。気持ちは分かるわ

思う存分宮古島の海を満喫したペレ家は最終スポットへ!
宮古島温泉
a0117719_1452510.jpg

飛行機に乗る前にさっぱりしましょう♪
大人800円、子供250円だったかな?
すいていたし、けっこう良いお湯でした。

レンタカーを返す前に立ち寄ったのは、あたらす市場。
a0117719_1474684.jpg

地元で採れた野菜をはじめ、お土産品もあります。
空港の側なので、飛行機に乗る前に立ち寄るといいですよ。

宮古中いたるところに立っていた「宮古島まもる君」
a0117719_1492514.jpg


早めにレンタカーを返して空港内のレストランで早めの夕食にしました。
宮古島最後のごはんなので、みんな沖縄っぽいメニュー♪
a0117719_14104831.jpg


飛行機はほぼ定刻どおりに羽田に到着。

これにて今回の沖縄宮古島旅行記は終了です。
宮古島は本当に良い所でした。
期待以上のきれいな海に癒やされました。

天気も良かったので、けっこう行き尽くした感じかな。
そういう意味でいうと、去年行った西表島はまだまだ行っていない場所がたくさんあるので、もうちょっと攻めてみたい!

来年は兄ちゃんが中学生。
更に忙しくなるだろうから無理かな…でも行けたらいいなぁ。

ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村
[PR]