宮古島旅行2010 ⑦

伊良部島へはフェリーで25分、高速船だと15分位で行けます。
まずは、平良港へ。
この港は乗る便によって船着き場が違うようなので要注意です。
適当に行ったら、乗る予定にしていたはやて海運のチケット売り場へ着いたんだけど、ちょっと分かり辛いかも。
チケット売り場(小屋)で往復の車+人のチケットを買って、時間までターミナル内で待ちました。
時間節約の為に売店でお弁当を買って船で食べることに。

普通のフェリーに乗りました。
八重山で乗った船をイメージしていたら全然違う!
車も積めるのでもっと大きいし、波が穏やかなせいか全然揺れない。
のーんびりした時間を楽しめました。

あっという間に伊良部島に到着!
次々と車が降りて行くので港に到着する前に早めに車へ戻っておきましょう。

まず向かったのは、フナウサギバナタ。

伊良部の空と海はより一層濃い青です。きれーい!

車を走らせて、次はジェット旅客機の訓練場である下地飛行場。

この日は訓練のない日だったのが残念。
タッチ&ゴーと呼ばれる飛行機の訓練が行われるんです。青い海から来た飛行機が真上を飛んで行く光景を見たかったなー。
でも、ここの海が今回の旅行で一番キレイに見えたかもしれません。

ちなみに兄ちゃんは熟睡中でこの景色を見てなかったのだ。

次は通り池という観光スポットへ。

海と繋がっているらしいのですが神秘的な池でした。
ここでも兄ちゃんは車の中で寝ていた…泳ぐ事しか頭にないヤツです。

そして、お待ちかねの海水浴です。
中の島海岸。

伊良部島では有名な所ですが、そんなに人も多くないし、海の中も適度に深さがあるので泳ぎやすいし、何よりサンゴや魚も多い!
私的にはかなり気に入りました。

子供達は大きな岩の上から飛び込むことにハマってしまい何十回飛んだだろう?

この飛び込みが翌日の恐怖の飛び込みスポットへ繋がります…お楽しみに♪

帰りはギリギリでフェリーに滑り込み!最後の一台でした。ふー。

マックスバリューで買い物して、夕食がてら平良の街へ。
この日は特にお店を決めていなかったんですが、人気店の郷家へ行ってみたら、時間が早かったので入れました。
このお店、毎日19時半から三線ライブが行われるんです。
観ても良かったんだけど、帰りが遅くなりそうだし、初日にホテルで楽しいライブ観たしね…やめておきました。

普通においしかったけど、どうも昨日のきょうわさんの食事が感動的だっただけにインパクトに欠けるような…

食後は街をブラブラして、ジェラート屋さんRICCO gelato piaciutoへ。

マンゴーもおいしかったけど、島バナナがおすすめです♪

父ちゃんはビール飲んじゃったので、仕方なくこの旅初めて母ちゃんの運転で宿に帰ったのでありました。
明日はいよいよ最終日!

まだつづく。

ポチっとお願いします♪